2019年4月15日月曜日

皆さんの声(その1)

・ 元号ですと換算しなければならないエネルギーロスが莫大なものになります。ここは大いに合理化すべきだと考えます。

・ 大日本帝国憲法とは内容上連続性がなく断絶しているので、一世一元制の元号法本則第2項、及び「昭和」を合法とする附則第2項は、いずれも違憲です。
したがって、国(内閣)が元号を決めて国や地方自治体等が元号を使用することに反対します。
また、私は自ら進んで元号を使いません。

・ 元号法が作られた頃から、大反対でした。今も極力元号は使用していません。大いにこの趣旨に賛同いたします。拡散の呼びかけもありましたので、BCCで50名以上の方に、メールを転送しました。Change.orgを使用すれば、全国に広まるのではないでしょうか?

・ 憲法にも書かれてもいないのに我々国民は半強制的に元号を認めさせられています。こんな不合理はこれからの時代にマッチしません。
是非会の皆様と反対運動を展開させたいです。

・ これまでも、できるだけ元号は使わないようにしていましたが、これからはもっと徹底したいと思います。

・ 元号制度は中国から伝来し、本来王朝に対する服属関係を示す古い中国政治思想にもとづくものであり、世界がこれほどグローバル化された時代には廃止されるべきだと思います。

・ 諸外国から多くの人々を迎え入れようという時代に、役所への届けなどが元号優先では混乱を生じるばかりです。
食品などの賞味期限も同様。すっきり西暦一本化、もしくは元号併記可で行きたいものです。

・ 今までも、元号を消して西暦で記載していました。それが許されない時は実に不愉快でした。今後もできるだけ元号は使わないつもりです。

・ この際きっぱりと元号使用をやめましょう。

・ 使いづらい元号の使用をやめる良い機会だったのに, ダメになってしまった. 
のちの時代,2019年は,4月まで平成31年で,5月から令和元年だなんて,混乱するだけ(昭和64年は7日間しかなかったから,実害は少なかった).
 1日も早く,この復古趣味的制度をやめるべきだ.

・ これまでもこれからも西暦一本で通したいし、役所に、学校に、人々に、機会あるごとに提案、主張していきたいです。

・ もろ手を挙げて賛同いたします。
元号などという馬鹿げた、役立たずなものは即刻廃止。

0 件のコメント:

コメントを投稿